イベリス

イベリス 開花

0414e
2015年4月14日

3年目のイベリスが開花しました。
去年は開花しなかったのですが、置き場所が悪かった(日陰)様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の寄せ植えにリメイク

1128b
2014年11月28日

初夏から秋を彩った寄せ植えがすっかり疲れてきました。
宿根草もリフレッシュも兼ねて一旦すべての苗を掘り上げて整理。

1128c
2014年11月28日

買ってきた苗と

1128d
2014年11月28日

種まきして育てた苗の余り物(定植が遅くて下葉が黄色いw)を加えて

1128e
2014年11月28日

冬の寄せ植えにリメイクしました。

1128f
2014年11月28日

白系寄せ植え。

1128h
2014年11月28日

ちょっとカッチリしすぎですが、このスタイルが型崩れせず一番長もちするんですよね。

1128i_2
2014年11月28日

これは見た目よりも苗が沢山入っています。
ダスティーミラー(シロタエギク)が伸びすぎ…(^^;)

018
2014年11月28日

ストックとビオラの小苗が計10株入っているので白系寄せ植えとは逆に、これから大きくなってボリュームが出てくる事を期待します。

1128m
2014年11月28日

これは余った苗で作った寄せ植えですが、予想外に気に入りました。

1128n
2014年11月28日

ハボタンの色とヒューケラ・キャラメルの葉の裏の色がリンクしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白系寄せ植えのその後

0627d
2014年6月27日

手直しをして一月ほど経った白系寄せ植えです。
インパチェンスが大きくなったのと挿し芽したダスティーミラーが無事つきました。
色合わせ的には芸がありませんが、白単色の寄せ植えは涼しげでつい作りたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の寄せ植えにリメイク

0620e_2
2014年6月20日

最盛期を写し損ねていたら寄せ植えがみすぼらしくなったのでリメイクします。
この寄せ植えは去年の秋に作ったものを一部換え続けています。

0620h
今年もペンタスに夏を彩ってもらいます!

0620g
ダスティーミラーが伸びすぎているので一部カットして挿し芽しました。
一年前に種まきしたものですが、お役立ちだけど大きくなりますね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ植えを手直し

0530c
2014年5月30日

一月ほど前に作った寄せ植えはリナリアが終了、しかしヘリオトロープは枯れてしまいました。(どうもハーブは苦手な感じ(汗)

手持ちのベアグラスと買ってきたインパチェンスを追加して手直しします。

0530d
2014年5月30日

植え付け後、暴れているダスティーミラーをカットして整理しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の寄せ植えにリメイク

0425d
2014年4月25日

秋に作った寄せ植えが疲れてきたのでリメイクします。
新しく購入したダイアンサス(ナデシコ)・スーティーブラックとオステオスペルマム(ディモルフォセカ)のオレンジと

0425e
2014年4月25日

種まきしたリナリア・リップルストーン(黄)と株分けで増やしたヒューケラ・キャラメルを加えて

0425i
2014年4月25日

オレンジ系寄せ植えを作りました。
鉢に生き残っていたのはダスティーミラーとハツユキカズラ。

0425k
2014年4月25日

ダイアンサス・スーティーブラックはチョコレート色の花が咲くそうな。
赤黒い花と見ていますがさて…。

0425f
2014年4月25日

も一つ、購入したヘリオトロープと

0425g
2014年4月25日

種まきしたリナリア・リップルストーン(紫)を加えて

0425h
2014年4月25日

紫系の寄せ植えを作りました。
こちらの生き残りはダスティーミラーとイベリスです。

花の最盛期が上手く合えばいいのですが…、ダスティーミラーは伸びすぎているので切り戻しをするかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ植えの春

0404b
camera2014年4月4日

冬の寄せ植えも花が増えて春めいて来ました。

0404d
camera2014年4月4日

ハボタンが花盛り。
紫の葉に黄色い花が映えています。

0404e
camera2014年4月4日

開花が休んでいたイベリスも再び咲きました。
これ白は多年草なんですよね。
以前種まきした時は一年草と思って処分していました(^^;)

0404f
camera2014年4月4日

ビオラも花いっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛祭りの寄せ植え

0228b
camera2014年2月28日

雛祭りの寄せ植えです。
…といっても寄せ植え本体はそのまま、オーナメントを交換しただけです(^^;)

0228c
camera2014年2月28日

変わったのはハボタンの色が鮮やかになってきたこと位sweat01

0228d
camera2014年2月28日

こちらの寄せ植えも雛祭りのピックを挿して雛祭り仕様に。

0228e
camera2014年2月28日

寄せ植えが比較的シックでピックの雰囲気と激しくミスマッチなのには目をつぶってくださーいsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月の寄せ植え

1227b
camera2013年12月27日

寄せ植えを正月仕様にしました。
いつものように迎春ピックとオーナメントを挿すだけの簡単リメイクです。
2014年は午年なので室内に溢れている馬グッズを一つ持ってきました(笑)

1227c
camera2013年12月27日

紫系の寄せ植えも正月仕様に。
玄関前で日当たりが悪いので花が増えませんねぇ。

1227d
camera2013年12月27日

室内で粘っている鑑賞用トウガラシも迎春ピックを。

1227a
年内は最後の更新です。
良いお年をfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄せ植えをクリスマス仕様に

1129b
camera2013年11月29日

今年も寄せ植えをクリスマス仕様にしました。

1129c
camera2013年11月29日

白系寄せ植えには銀色のオーナメントと金色にペイントした松ぼっくり。

1129e
camera2013年11月29日

紫系寄せ植えはクリスマスカラーで賑やかに。

1129f
camera2013年11月29日

こちらも緑と赤にペイントした松ぼっくりと散歩中に拾ったどんぐりの実を散らして。

1129g
camera2013年11月29日

鑑賞用トウガラシはそろそろベランダでは寒そうなので日当たりのよい窓辺へ移動。

1129h
camera2013年11月29日

こちらはピックとオーナメントを飾ってちょっとしたクリスマスツリー代わりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

◆オリヅルラン | ◆クリプタンサス | ◆シダ | ◆ストレリチア | ◆ドラセナ | ◆ポトス | ◆モンステラ | ●カゲツ(金のなる木) | ●サボテン | ●チランジア | ●ハナスベリヒユ | ●マツバギク | ●マツバボタン | ●マンネングサ | ●ミセバヤ | ●多肉 | ★サラダ菜 | ★シソ | ★チンゲンサイ | ★トウガラシ | ★トウガン(謎の芽) | ★ハダイコン | ★フキ | ★ブルーベリー | ★ブロッコリー | ★ミニトマト | ★ミョウガ | ★レタス | ★二十日わけぎ | ★二十日大根 | その他 | アイリス | アガパンサス | アシュガ | アジサイ | アスター | アネモネ | アリッサム | アルテルナンテラ | アークトチス(ハゴロモギク) | イキシア | イベリス | イポメア | インパチェンス | エンバク | オキザリス | オキナグサ | オジギソウ | オレガノ | オーニソガラム | カスミソウ | カラジウム | カリブラコア | カンナ | ガウラ | キンレンカ(ナスタチウム) | ギボウシ(ホスタ) | クリスマスローズ | クロッカス | グラジオラス | グラス | ケイトウ | ゲラニウム | コクリュウ | コスモス | コリウス | コルディリネ | コンボルブルス | サルビア | サルピグロシス | シクラメン | シバ | シャスターデージー(謎の芽) | シラン | ジギタリス | スイセン | スイセンノウ | スイートピー | ストック | センニチコウ | ゼフィランサス | ゼラニウム | ソラナム・ラントネッティ | タイム | ダスティーミラー | ダリア | チオノドクサ | チャ(茶の木) | チューリップ | ディモルフォセカ | デルフィニウム | ナデシコ | ニゲラ | ニチニチソウ | ネメシア | ネモフィラ | ハエトリソウ | ハツユキカズラ | ハブランサス | ハボタン | バジル | バラ | パンジー | ヒペリカム | ヒマワリ | ヒメツルソバ | ヒャクニチソウ | ヒヤシンス(謎の球根・謎の球根2) | ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ | ビスカリア | フェリシア | フリージア | フロックス | ブッドレア | ブルークローバー | プスキニア | プティロータス | プラチーナ | プリムラ | ヘリオトロープ | ヘンリーヅタ | ベゴニア | ベレバリア | ペチュニア | ペンタス | ホトトギス | ホリホック | ポインセチア | ポピー | マリーゴールド | ミニバラ | ムギワラギク | ムスカリ | メランポジューム | モミジ | モモイロタンポポ | ヤグルマギク(セントーレア) | ユリ | ユリオプスデージー | ユーカリ | ユーフォルビア | ラケナリア | ラベンダー | ラン | リアトリス | リシマキア | リナリア | ルピナス | ワスレナグサ | 寄せ植え | 謎の芽