●サボテン

金晃丸 復活を目指して

0519c_2
2014年5月19日

金晃丸がこの冬の寒さの中水やりを失敗した為に徐々に芯が腐ったらしく、気が付いた時には株の殆どが駄目になってしまいました。
表側には腐っているのが見えないんですよね。

夫の衝動買い(のち世話はこちらに丸投げ)とはいえ23年も我が家にいるサボテンですからこのままお別れするのは寂しい…。
何とか悪くなっていない部分を胴切りして暫く乾燥

0528c
2014年5月28日

砂に挿して復活を計ります。
こんなに小さくなってしまいましたが果たして無事根付くでしょうか?
ネームプレートも23年前についていたものを引き継いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーから来た将軍

0807bcamera2013年8月7日

ダイソーに鉢を買いに行ったら入荷していたのでフラフラと衝動買いしたもの。

ウチワサボテンの札が刺さっていたけど「またまたご冗談を~札違いでしょw」
と多肉のユーフォルビアかセネシオの一種だろうと検索をしたら…

れっきとしたウチワサボテンの一種のアウストロキリンドロオプンチア(将軍)でした。
とりあえず後で鉢は植え替えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金晃丸 胴切り

0808b_2camera2012年8月8日

サボテンの金晃丸です。
我が家に来て21年、ひっそりとベランダの隅にいます。

0808ccamera2012年8月8日

派手な動きが無いので放置気味ですが、ふと見てみると上部に傷が!
暴風で振り回されたつるバラのアンジェラの枝に殴られてこんな事になった模様。
傷の感じからして春ごろですね。
(今頃気づくという…)

0808dcamera2012年8月8日

このままにしておくわけにはいかないので傷の下で胴切りします。
木屋のナイフだから切れ味良いですよ~(^^;)

0808ecamera2012年8月8日

胴切り完了、意外なまでの瑞々しさに驚き、ちゃんと生きているんですね~。

0808fcamera2012年8月8日

この先切り口から子株が湧いて妙~な姿になるのでしょうか?
もう子株はお腹一杯(^^;)
とりあえず切り口が腐らないように暫く雨は降らないでほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真冬のサボテン

0120e 今日もバラの土替えの予定でしたが、雪が降る中では流石にその根性がでません(^^;)
でも降っても余り積もらない雪ですねー。

0120j camera2012年1月20日

久しぶりに金晃丸です。
これは我が家に来て20年以上経っています。
こうやって見ると結構成長している感じ、子株も増えました。
一年中外に出しっぱなしの放置栽培ですが、元気に頑張っています。
本当は株分けとか仕立て直しとかした方が綺麗に育つのでしょうねぇ。

0120k camera2012年1月20日

丈夫とはいえ北風が当たる場所に置いているので今日みたいな日はやっぱり寒そう…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金晃丸 土換え

0721b camera2010年7月21日

サボテンの金晃丸を久し振りに土換えしました。
1991年に(夫が)衝動買いしてずーっと我が家にいます。
気が向くと黄色い花が咲きますが、トゲトゲが痛いので土換えは滅多にしていません。
重い腰を上げて作業しました。多分5.6年は確実に植えっ放しです。

0721d camera2010年7月21日

横浜に居た頃庭置きだったので虫に一部食われていた部分を切り取りました。
新しい用土は川砂と赤玉土を8:2でブレンド。
結構根が回っていたので少し切りました。
土を換えただけなので、見た目は変わりませんね(^^;)

0721e camera2010年7月21日

柔らかそうに見えてこれで結構痛いんです。
新聞紙で包んで作業しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

◆オリヅルラン | ◆クリプタンサス | ◆シダ | ◆ストレリチア | ◆ドラセナ | ◆ポトス | ◆モンステラ | ●カゲツ(金のなる木) | ●サボテン | ●チランジア | ●ハナスベリヒユ | ●マツバギク | ●マツバボタン | ●マンネングサ | ●ミセバヤ | ●多肉 | ★サラダ菜 | ★シソ | ★チンゲンサイ | ★トウガラシ | ★トウガン(謎の芽) | ★ハダイコン | ★フキ | ★ブルーベリー | ★ブロッコリー | ★ミニトマト | ★ミョウガ | ★レタス | ★二十日わけぎ | ★二十日大根 | その他 | アイリス | アガパンサス | アシュガ | アジサイ | アスター | アネモネ | アリッサム | アルテルナンテラ | アークトチス(ハゴロモギク) | イキシア | イベリス | イポメア | インパチェンス | エンバク | オキザリス | オキナグサ | オジギソウ | オレガノ | オーニソガラム | カスミソウ | カラジウム | カリブラコア | カンナ | ガウラ | キンレンカ(ナスタチウム) | ギボウシ(ホスタ) | クリスマスローズ | クロッカス | グラジオラス | グラス | ケイトウ | ゲラニウム | コクリュウ | コスモス | コリウス | コルディリネ | コンボルブルス | サルビア | サルピグロシス | シクラメン | シバ | シャスターデージー(謎の芽) | シラン | ジギタリス | スイセン | スイセンノウ | スイートピー | ストック | センニチコウ | ゼフィランサス | ゼラニウム | ソラナム・ラントネッティ | タイム | ダスティーミラー | ダリア | チオノドクサ | チャ(茶の木) | チューリップ | ディモルフォセカ | デルフィニウム | ナデシコ | ニゲラ | ニチニチソウ | ネメシア | ネモフィラ | ハエトリソウ | ハツユキカズラ | ハブランサス | ハボタン | バジル | バラ | パンジー | ヒペリカム | ヒマワリ | ヒメツルソバ | ヒャクニチソウ | ヒヤシンス(謎の球根・謎の球根2) | ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ | ビスカリア | フェリシア | フリージア | フロックス | ブッドレア | ブルークローバー | プスキニア | プティロータス | プラチーナ | プリムラ | ヘリオトロープ | ヘンリーヅタ | ベゴニア | ベレバリア | ペチュニア | ペンタス | ホトトギス | ホリホック | ポインセチア | ポピー | マリーゴールド | ミニバラ | ムギワラギク | ムスカリ | メランポジューム | モミジ | モモイロタンポポ | ヤグルマギク(セントーレア) | ユリ | ユリオプスデージー | ユーカリ | ユーフォルビア | ラケナリア | ラベンダー | ラン | リアトリス | リシマキア | リナリア | ルピナス | ワスレナグサ | 寄せ植え | 謎の芽