●カゲツ(金のなる木)

ゴーラムとカゲツを室内へ

1211c
camera2013年12月11日

寒さで真っ赤に染まったゴーラムと

1211b
camera2013年12月11日

葉が凍えてしまったカゲツを室内へ入れました。

カゲツの水切りが不十分だったのが葉が傷んだ原因かと(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゲツ 7月

0710bcamera2013年7月10日

7月のカゲツです。
長年観葉植物として育ててきましたが、今は多肉っぽく(日照多目、水辛目)育てているので小さいけれど順調です。

0710ccamera2013年7月10日

プリプリツヤツヤshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーラムとカゲツをベランダへ

0320dcamera2013年3月20日

室内で越冬したゴーラムと

0320bcamera2013年3月20日

カゲツ(金のなる木)をベランダへ出しました。
暫くは半日蔭で管理します。

0320ccamera2013年3月20日

カゲツの紅葉も殆ど褪めて

0320ecamera2013年3月20日

水遣りは月一程度だったのでゴーラムはシナシナです。
ベランダで頭から水をたっぷりかけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーラムとカゲツを室内へ

1212ccamera2012年12月12日

連日の氷点下の朝で、寒そうにしているゴーラムと

1212dcamera2012年12月12日

カゲツ(金のなる木)を室内へ搬入。
本当はもっとベランダで粘るつもりだったのですが、今年はまだ12月なのに連日の氷点下の朝と寒さが厳しいので。

1212ecamera2012年12月12日

挿し木再生後のカゲツは多肉っぽく育てているのでちゃんと紅葉しました。

1212fcamera2012年12月12日

他の多肉も寒そうですが、去年は全部外で越冬したし様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のカゲツ

1024bcamera2012年10月24日

挿し芽で復活したカゲツ(金のなる木)はすっかり元気です。

005camera2012年10月24日

このところの朝の冷え込みで縁に赤みが差してきました。
大きくなると扱いが大変なので水や肥料を辛めにして小さく育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゲツ 葉が茂っています

0801bcamera2012年8月1日

カゲツ(金のなる木) 挿し芽から約3か月
葉が茂ってきました。

0801ccamera2012年8月1日

無事復活してくれて良かった良かった^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゲツ 挿し芽から6週間

0613gcamera2012年6月13日

カゲツ(金のなる木) 挿し芽から6週間
株がしゃんとして、どうやら無事根付いた様です。

0613hcamera2012年6月13日

新しい葉も展開してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゲツ 挿し芽

0427c_2camera2012年4月27日

千葉時代は元気だったカゲツ(金のなる木)は転勤ライフに入ってからどうも拗れております。
更に例年なら今頃は緑の葉が茂る季節ですが、今年はこんな感じ…。

0427dcamera2012年4月27日

葉が変色してポロポロ落ちて行きます。

0427ecamera2012年4月27日

根を見るとほぼ枯れて(傷んで?)います。
今年の冬の寒さでやられたのかも。
千葉は温暖だったから一年中ベランダでも元気だったのかなぁ。

0427fcamera2012年4月27日

金のなる木が元気がないなんて縁起でもない(笑)のでカットして挿し芽をすることにします。
カット後4日間乾燥。

0502bcamera2012年5月2日

2つの鉢に全て挿しました。
これだけ挿せばどれかはついてくれるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゲツ 今年は咲きません

0210b camera2012年2月10日

去年は久しぶりにちらほら咲いてくれたカゲツ(金のなる木)ですが、今年は咲きそうもありません。
秋に室内栽培だった影響か、そもそも今の置き場所では日照不足なのかも。
でも鉢も重いしこのサイズだとここしか置けないんですよねぇ。

0210c camera2012年2月10日

氷点下の連続のベランダ栽培でも健気に育っているのは良い所なのですが…。

0210d camera2012年2月10日

元々ちょっとバランスの悪い株だった→頭でっかちだったので横倒しになって幹が更に曲がった→積雪で丸坊主に→ぶった切って仕立て直し

という波乱万丈な生き方が表れている株元です。
小さくした方が扱いやすそうな気もしますが、観葉植物として割り切るか、うーん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉の冬越しは?

1207b camera2011年12月7日

多肉寄せ植え1はベランダ工事終了後からは東側の角にある棚に置いていましたが、日当たりも良いけど風当たりもきついし雨もかかるのでどうも寒そう…。
ということで反対側の風の当たらない場所に移しました。

1207c camera2011年12月7日

白美人はますます葉が落ちて貧弱にorz
これ、冷たい雨に打たれたからでしょうか、それとも寒さに弱いのか?
耐寒温度は3度以上ということで割と寒さには強いはずなんですが、うーん。
このシワシワ具合…もしかして水切れとか?(^^;)

1207d camera2011年12月7日

フェレイラエ(ハッピービーン)はところどころ黒くなっています。
霜焼けかなぁ?いくつか葉も落ちました。
フェレイラエの耐寒温度は高めの様です。
ベランダの陽だまりじゃダメかな?

もう少し気温の高い時期だったら寄せ植えをばらして分けて管理するところなんですが、ちょっと時期が遅すぎるし。

1207f camera2011年12月7日

寄せ植え2も株が小さくて目立たないのですが紅葉しています。
この鉢で耐寒性が一番ないのはメインの黒法師なんですよねー。

1207g camera2011年12月7日

不死鳥の紅葉は暗めの色ながら結構鮮やか。
紅葉して斑点が目立ちます。

1207h camera2011年12月7日

子宝ベンケイ草も紅葉してきました。
他のは元々色づいていたので余り変わらない印象です。

1207i camera2011年12月7日

一応多肉の仲間であるカゲツも耐寒性が無くて冬は室内栽培が良いらしいのですが、我が家はずっとベランダです。
横浜時代に一回寒波で溶けた事がありましたが、それ以外は屋外でも雪が積もっても平気でした。

なので多肉たちにもできるだけベランダで過ごしてもらいたいけど多肉は一夜で溶けるというし悩みます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

◆オリヅルラン | ◆クリプタンサス | ◆シダ | ◆ストレリチア | ◆ドラセナ | ◆ポトス | ◆モンステラ | ●カゲツ(金のなる木) | ●サボテン | ●チランジア | ●ハナスベリヒユ | ●マツバギク | ●マツバボタン | ●マンネングサ | ●ミセバヤ | ●多肉 | ★サラダ菜 | ★シソ | ★チンゲンサイ | ★トウガラシ | ★トウガン(謎の芽) | ★ハダイコン | ★フキ | ★ブルーベリー | ★ブロッコリー | ★ミニトマト | ★ミョウガ | ★レタス | ★二十日わけぎ | ★二十日大根 | その他 | アイリス | アガパンサス | アシュガ | アジサイ | アスター | アネモネ | アリッサム | アルテルナンテラ | アークトチス(ハゴロモギク) | アーモンド | イキシア | イベリス | イポメア | インパチェンス | エンバク | オキザリス | オキナグサ | オジギソウ | オレガノ | オーニソガラム | カスミソウ | カラジウム | カリブラコア | カンナ | ガウラ | キク | キンレンカ(ナスタチウム) | ギボウシ(ホスタ) | クリサンセマム | クリスマスローズ | クロッカス | グラジオラス | グラス | ケイトウ | ゲラニウム | コクリュウ | コスモス | コリウス | コルディリネ | コンボルブルス | サルビア | サルピグロシス | シクラメン | シバ | シャスターデージー(謎の芽) | シラン | ジギタリス | スイセン | スイセンノウ | スイートピー | ストック | センニチコウ | ゼフィランサス | ゼラニウム | ソラナム・ラントネッティ | タイム | ダスティーミラー | ダリア | チオノドクサ | チャ(茶の木) | チューリップ | ディモルフォセカ | デルフィニウム | トレニア | ナデシコ | ニゲラ | ニチニチソウ | ネメシア | ネモフィラ | ハエトリソウ | ハツユキカズラ | ハブランサス | ハボタン | バジル | バラ | パンジー | ヒペリカム | ヒマワリ | ヒメツルソバ | ヒャクニチソウ | ヒヤシンス(謎の球根・謎の球根2) | ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ | ビスカリア | フェリシア | フリージア | フロックス | ブッドレア | ブルークローバー | プスキニア | プティロータス | プラチーナ | プリムラ | ヘリオトロープ | ヘンリーヅタ | ベゴニア | ベレバリア | ペチュニア | ペンタス | ホオズキ | ホトトギス | ホリホック | ポインセチア | ポピー | マリーゴールド | ミニバラ | ムギワラギク | ムスカリ | メランポジューム | モミジ | モモイロタンポポ | ヤグルマギク(セントーレア) | ユリ | ユリオプスデージー | ユーカリ | ユーフォルビア | ラケナリア | ラベンダー | ラン | リアトリス | リシマキア | リナリア | ルピナス | ワスレナグサ | 寄せ植え | 花壇 | 謎の芽