プリムラ

雛祭りの寄せ植え

0221h
camera2013年2月21日

寄せ植えの開花が進んでだいぶ華やいだ雰囲気に。

0221i_2
camera2013年2月21日

お雛様の飾りを追加して雛祭りの寄せ植えにしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

防鳥ネットを設置

0124gヒヨドリ被害に懲りて防鳥ネットを購入しました。
お手軽にダイソー製品です。

防鳥ネットは色も素材も色々あって本当はもっと目立たない色か麻紐製のが良かったのですが、どちらも目合(マス)が大きくて細かい目合のこちらにしました。
1.5cmの目合で1×2mの大きさです。

0125ecamera2013年1月25日

ヒヨドリに狙われそうな鉢(ブロッコリー、ハボタン、プリムラ・ジュリアン)を集めて…。

0125fcamera2013年1月25日

上から防鳥ネットをかけました。
鳥よけ効果は如何に?

0125gcamera2013年1月25日

支柱にはポットを被せてそこにネットを掛けています。
景観を損ねていますが、背に腹は代えられません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤系の寄せ植えに苗を追加

0125bcamera2013年1月25日

赤系の寄せ植えのプリムラ・ジュリアンがヒヨドリ被害にあったのと、年末年始のイベントが終わってオーナメントを外したらさみし~い鉢になったのでビオラと初雪カズラを追加してリメイクします。
元々2株だけだから寄せ植えという程じゃなかったのですが(^^;)

0125ccamera2013年1月25日

実はシクラメンは鉢のまま植えていたので植え替えもしやすいです。

0125dcamera2013年1月25日

リメイク完了。
しばらく養生してプリムラの復活を待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやられました…

0124bcamera2013年1月24日

先日、ヒヨドリ対策にビニール掛けをしたブロッコリーですが、ふと見ると端がめくれています。
まさか…と寄るとやっぱり食べられてるー(><)
通気も考えて端はちょっと開けていたのですが、そこを狙われました。

0124ccamera2013年1月24日

このままだとまた食べられてしまうので、とりあえず養生テープで端を押さえておきます。
これ、引っ越しの時にもらったのですが、剥がしても跡が残らないので色々使えます。

0124dcamera2013年1月24日

他の植物を見るとプリムラ・ジュリアンの花も食べられてるーsweat01

0124ecamera2013年1月24日

春に向けて花を増やそうと日当たりのよい所に置いていたらこれですよorz
一緒に寄せ植えてあったガーデンシクラメンには見向きもしていませんでした。
ジュリアンって美味しいのかなぁ?

0124fcamera2013年1月24日

応急措置としてヒヨドリが入ってこられないバラの茂みの奥に鉢を隠しておきます。

どうやらヒヨドリにウチのベランダはロックオンされてしまったようなので、これから防鳥ネットを買いに行ってきまーすdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の寄せ植えにリメイク

0118bお正月も過ぎたのと、平面でちょっとかっちりしすぎているなぁ~と思っていたハボタンとプリムラの寄せ植えをユリオプスデージーとベアグラスを追加して春らしい寄せ植えにリメイクします。

0118ccamera2013年1月18日

色合いで春をイメージしてみました。
前回植えてから期間が短いのと気温が低いので根は殆ど動いていませんでした。
ユリオプスデージーが咲き進めばもっと春っぽくなるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみましたが道が凍結

063雪はやみましたが、溶けないで道が凍結しています。
積雪自体は去年の大雪の時 程(20cm)ではなく今回は8cm位かなぁ?

064道が凍って危ないのでストックを使っている人も。
今日中に溶けないと、明日はまた氷点下予報なので厳しいー。

0115bcamera2013年1月15日

北側に置いている寄せ植えは雪を被りましたが元気にしています。
ハボタンやジュリアンは公園の花壇で良く見るだけあって強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の寄せ植え

1228g_3
camera2012年12月28日

クリスマスの寄せ植えからオーナメントを交換してお正月の寄せ植えにしました。
後ろの枝は、モミジの剪定枝を金色のスプレーで塗ったものです。
株の隙間は例によって松ぼっくりやオーナメントで埋めます(^ー^)

1228i_2
camera2012年12月28日

同様に、迎春オーナメントと剪定枝と松ぼっくりで。

1228kcamera2012年12月28日

こちらは新たにハボタンとジュリアンを寄せ植えして迎春オーナメントを添えました。

1228c
栽培終了したトウガラシは魔除けになるというので窓辺に。

1228e
剪定枝と松ぼっくりとトウガラシなどでお正月用リースを。

年内の更新は本日で最終です。
一年間大変お世話になりました。
皆様良いお年をお過ごしくださいませ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Christmas !

1225gcamera2012年12月25日

クリスマスの寄せ植えは1か月経って花が増えてきました。

1225hcamera2012年12月25日

こちらはビオラの株が大きくなっただけで殆ど変らないかも(^^;)
あ、どちらの鉢もオリヅルランは予想通り寒さで萎れましたsweat01

1225icamera2012年12月25日

鑑賞用トウガラシは氷点下の連続で終了の模様です。
本来夏の植物だから良くここまで頑張った。
今朝は-3度台でしたよsweat01

038随分前に母に買ってもらったガーデニングツールのクリスマスオーナメントです^^
xmasMerry Christmasxmas

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの寄せ植え

1129ecamera2012年11月29日

HCで買った苗と家のオリヅルランの子株でクリスマスの寄せ植えを作ります。

1129lcamera2012年11月29日

ミニシクラメンとジュリアンとオリヅルランの寄せ植え。
有り合わせのオーナメントで花の少なさをカバー(笑)

1129jcamera2012年11月29日

ハボタンを中心にビオラとアリッサムとオリヅルラン。
ホワイトクリスマスな感じで。

1129icamera2012年11月29日

鉢にはオーナメントを下げています。
橇をトナカイじゃなく馬にひかせるのがミソ。(我が家は馬好き)

1129pcamera2012年11月29日

緑化フェアで配布されてハロウィーンの寄せ植えに使った観賞用トウガラシは一つにまとめて松ぼっくりをスプレーで塗ったもので株元を覆ってみました。
この松ぼっくり、ずいぶん昔に塗ったのですが、塗料で保護されるのか丈夫で長持ち、水洗いも可です。

何れもクリスマスが過ぎたらオーナメントを交換して正月用にリメイク予定。
オリヅルランがこの寒さで傷みそうなのがちょっと心配です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プリムラ・マラコイデス 湖畔の夢 3月

0313n camera2009年3月13日

プリムラ・マラコイデス「湖畔の夢」 

植え込みから一ヶ月経ちました。

0313o camera2009年3月13日

今を盛りと咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

◆オリヅルラン | ◆クリプタンサス | ◆シダ | ◆ストレリチア | ◆ドラセナ | ◆ポトス | ◆モンステラ | ●カゲツ(金のなる木) | ●サボテン | ●チランジア | ●ハナスベリヒユ | ●マツバギク | ●マツバボタン | ●マンネングサ | ●ミセバヤ | ●多肉 | ★サラダ菜 | ★シソ | ★チンゲンサイ | ★トウガラシ | ★トウガン(謎の芽) | ★ハダイコン | ★フキ | ★ブルーベリー | ★ブロッコリー | ★ミニトマト | ★ミョウガ | ★レタス | ★二十日わけぎ | ★二十日大根 | その他 | アイリス | アガパンサス | アシュガ | アジサイ | アスター | アネモネ | アリッサム | アルテルナンテラ | アークトチス(ハゴロモギク) | イキシア | イベリス | イポメア | インパチェンス | エンバク | オキザリス | オキナグサ | オジギソウ | オレガノ | オーニソガラム | カスミソウ | カラジウム | カリブラコア | カンナ | ガウラ | キンレンカ(ナスタチウム) | ギボウシ(ホスタ) | クリスマスローズ | クロッカス | グラジオラス | グラス | ケイトウ | ゲラニウム | コクリュウ | コスモス | コリウス | コルディリネ | コンボルブルス | サルビア | サルピグロシス | シクラメン | シバ | シャスターデージー(謎の芽) | シラン | ジギタリス | スイセン | スイセンノウ | スイートピー | ストック | センニチコウ | ゼフィランサス | ゼラニウム | ソラナム・ラントネッティ | タイム | ダスティーミラー | ダリア | チオノドクサ | チャ(茶の木) | チューリップ | ディモルフォセカ | デルフィニウム | ナデシコ | ニゲラ | ニチニチソウ | ネメシア | ネモフィラ | ハエトリソウ | ハツユキカズラ | ハブランサス | ハボタン | バジル | バラ | パンジー | ヒペリカム | ヒマワリ | ヒメツルソバ | ヒャクニチソウ | ヒヤシンス(謎の球根・謎の球根2) | ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ | ビスカリア | フェリシア | フリージア | フロックス | ブッドレア | ブルークローバー | プスキニア | プティロータス | プラチーナ | プリムラ | ヘリオトロープ | ヘンリーヅタ | ベゴニア | ベレバリア | ペチュニア | ペンタス | ホトトギス | ホリホック | ポインセチア | ポピー | マリーゴールド | ミニバラ | ムギワラギク | ムスカリ | メランポジューム | モミジ | モモイロタンポポ | ヤグルマギク(セントーレア) | ユリ | ユリオプスデージー | ユーカリ | ユーフォルビア | ラケナリア | ラベンダー | ラン | リアトリス | リシマキア | リナリア | ルピナス | ワスレナグサ | 寄せ植え | 謎の芽