その他

二週続けて台風

1028b
2017年10月28日

二週続けて週末台風です。
今回はそれ程でもなさそうなのですが、風に弱そうな鉢だけを室内へ入れました。
モミジが早くも紅葉スタートの模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

1023b
超大型の台風21号が関東を直撃、夜半の豪雨と明け方からの暴風が過ぎ、昼ごろには台風一過の晴天です。
ずっと曇天だったから太陽が眩しい。

1023c
ベランダの方はコリウスが風で若干折れたり痛んだりしましたが織り込み済み、他の風に弱い鉢は室内に避難させたし普段から風が強いので余り影響はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの台風対策

1021d
台風21号が直撃するという事で、ベランダの台風対策をしました。

モミジなど風に弱そうだったりこれから開花期を迎える菊などの鉢を室内へ。
転勤族なので小さく育てている筈なのに嵩張りますね~。

1021c
これまた風雨に弱そうな軽い小鉢の多肉も室内へ。
重い鉢の物はベランダで頑張ってもらいます。

1021b
コリウスなどの大株は内側に寄せてお互いの株で支えあってもらいます。
室内への出し入れでかえって葉が落ちそうですし、多少の痛みは諦めることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物の引越

0424f
引越では植物は一応運んでくれますが、折れたり枯れたりは承知の上になります。
細かいものは自分で箱詰め。

0424h
嵩張る大きな植物は縛った上で緩衝剤で養生。
バラは棘がありますし。
自分ではこの辺りまで。

0425f2
引越当日に業者さんがダンボールで荷造りしてくれます。
この後、蓋が閉められるものは閉めて高さがあるものは更に上からダンボールを被せていました。

0426z04
京都を出発した翌日千葉に到着。
新しい住まいはマンションの5階です。
京都はほぼ無風でジメジメでしたが連日強風でカラカラの関東です。
栽培環境がコロコロ変わって植物たちには苦労かけています(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンラックを塗装

0413j
作業スペースのある内に…と8年使って古びたガーデンラックを塗装しました。
スプレーペイントなのでお手軽です。

0413k
乾かした後、再組立てします。
あと数年くらいは使えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東へ転居します

夫の転勤で今度は東へ転居します。

今度は千葉、三度目の赴任なので土地勘ありあり。
温暖な土地なので植物を育てるのは良い場所で、ジョイフル本田の密集地なのも園芸的に有りがたいところ。
デメリットは風が強いのと何せ三度目なので新鮮味が全く…(^^;)

とりあえず引っ越しに向けて咲かせる植物は咲かせて鉢を整理してゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪

044
雪がチラホラと降る事はあったものの纏まって積もることはなかったのですが、この週末は降ったりやんだりしながらしっかり積雪しました。
7cm位?

037
冬型の雪だったのでサラサラ淡々。
気温もせいぜい-2度位なのでやむとすぐに溶けてゆきます。

040
寒さに弱い植物に冷害が無いか心配ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪化粧

0120d
2016年1月20日

明け方から雪が降り始め京都も漸く積雪しました。

0120j
2016年1月20日

日本海からの雪雲なのでさらさらのパウダースノーです。

0120l
2016年1月20日

寄せ植えも雪化粧。

0120r
2016年1月20日

多肉も雪を被っています。
昼過ぎに晴れてきてあっという間に融けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝切り

0105b
2016年1月5日

花壇に生えている木が枯れていて倒れそうで危ないので処分することにします。
(引越して来た時から紐を縛って支えている状態)

0105bc_2
2016年1月5日

非力な鋸で小さな枝から切り始めましたが、今日はここまで。
木を倒すほどの本格的な鋸は持ち合わせていないので少しづつ切っていこうと思います。

0105d
2016年1月5日

本日の枝切り分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや台風一過

1014b
2014年10月14日

豪雨と暴風が過ぎてまたもや台風一過の朝です。
久しぶりに台風らしい台風でした。
今は吹き返しの北風です。

1014c_2
2014年10月14日

室内組は安泰でしたが、今回は南風が強かったのでベランダ組はそれなりに風に翻弄されました。

1014f
2014年10月14日

アンジェラは花が吹っ飛び

1014e
2014年10月14日

ブルー・バユーの花はチリチリ

1014g
2014年10月14日

例年通り(?)モミジの葉もしおしお

1014h
2014年10月14日

ケイトウも風に翻弄されて今年はそろそろ終了です。
他の鉢は概ね無事でした。
春の暴風と違って台風の風は短時間なのが救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

◆オリヅルラン | ◆クリプタンサス | ◆シダ | ◆ストレリチア | ◆ドラセナ | ◆ポトス | ◆モンステラ | ●カゲツ(金のなる木) | ●サボテン | ●チランジア | ●ハナスベリヒユ | ●マツバギク | ●マツバボタン | ●マンネングサ | ●ミセバヤ | ●多肉 | ★サラダ菜 | ★シソ | ★チンゲンサイ | ★トウガラシ | ★トウガン(謎の芽) | ★ハダイコン | ★フキ | ★ブルーベリー | ★ブロッコリー | ★ミニトマト | ★ミョウガ | ★レタス | ★二十日わけぎ | ★二十日大根 | その他 | アイリス | アガパンサス | アシュガ | アジサイ | アスター | アネモネ | アリッサム | アルテルナンテラ | アークトチス(ハゴロモギク) | アーモンド | イキシア | イベリス | イポメア | インパチェンス | エンバク | オキザリス | オキナグサ | オジギソウ | オレガノ | オーニソガラム | カスミソウ | カラジウム | カリブラコア | カンナ | ガウラ | キク | キンレンカ(ナスタチウム) | ギボウシ(ホスタ) | クリサンセマム | クリスマスローズ | クロッカス | グラジオラス | グラス | ケイトウ | ゲラニウム | コクリュウ | コスモス | コリウス | コルディリネ | コンボルブルス | サルビア | サルピグロシス | シクラメン | シバ | シャスターデージー(謎の芽) | シラン | ジギタリス | スイセン | スイセンノウ | スイートピー | ストック | センニチコウ | ゼフィランサス | ゼラニウム | ソラナム・ラントネッティ | タイム | ダスティーミラー | ダリア | チオノドクサ | チャ(茶の木) | チューリップ | ディモルフォセカ | デルフィニウム | トレニア | ナデシコ | ニゲラ | ニチニチソウ | ネメシア | ネモフィラ | ハエトリソウ | ハツユキカズラ | ハブランサス | ハボタン | バジル | バラ | パンジー | ヒペリカム | ヒマワリ | ヒメツルソバ | ヒャクニチソウ | ヒヤシンス(謎の球根・謎の球根2) | ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ | ビスカリア | フェリシア | フリージア | フロックス | ブッドレア | ブルークローバー | プスキニア | プティロータス | プラチーナ | プリムラ | ヘリオトロープ | ヘンリーヅタ | ベゴニア | ベレバリア | ペチュニア | ペンタス | ホオズキ | ホトトギス | ホリホック | ポインセチア | ポピー | マリーゴールド | ミニバラ | ムギワラギク | ムスカリ | メランポジューム | モミジ | モモイロタンポポ | ヤグルマギク(セントーレア) | ユリ | ユリオプスデージー | ユーカリ | ユーフォルビア | ラケナリア | ラベンダー | ラン | リアトリス | リシマキア | リナリア | ルピナス | ワスレナグサ | 寄せ植え | 花壇 | 謎の芽