★トウガン(謎の芽)

トウガン 収穫&撤収

1001m camera2008年10月1日

雨続きで寒い日が続くので、もう実が大きくなる事もないだろうと冬瓜を収穫&撤収しました。

10cm以上のものだけ収穫。

・17cm 1,600g(8/31号)

・14cm 1,010g(8/26号)

・15cm 1,050g

・13cm  740g

・11cm  460g

8株植えた割には収穫がイマイチですが、勝手にはえてきて受粉作業もせず無肥料、放置状態なのでこんなものかもしれません。

自転車に絡んでいたものが一番大きくなったので、この種類は空中栽培の方が綺麗に出来るかも?

1001n camera2008年10月1日

表面は針状の産毛が生えていて素手で触ると痛いです。

種類は姫冬瓜かミニ冬瓜かと思われます。

野菜系は成長が早いので結構楽しめました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウガン そろそろかな~

0924l camera2008年9月24日

台風や大雨の連続で葉がかなり傷んできました。

雌花も未だ咲いていますし何個か実がなっていますが、涼しくなってきたのでもう余り大きくならないでしょうね。

0924i camera2008年9月24日

8/26号:15cm位

先週と大きさ変らず。色が濃くなった感じでしょうか。

そろそろ収穫時期かもしれません。

0924j camera2008年9月24日

8/31号:18cm位

これも色が変わって来たのでそろそろかもしれません。

なかなかタイミングが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫冬瓜かな?

0917r camera2008年9月17日

長雨と低温続きで流石の冬瓜(推定)も勢いが落ちてきました。

0917u camera2008年9月17日

8/26号:14cm位

大きさはもうこんなものかもしれません。

すると一般的な冬瓜ではなくて、食べ切りサイズの「姫冬瓜」かもしれません。

0917v camera2008年9月17日

8/31号:15cm位

これが一番伸び伸び育っています。

蔓は地面に這わせるよりも何かに絡ませた方が実の成長には良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウガン 実の成長

0910j camera2008年9月10日

玄関前に置いている自転車にトウガンが巻き付いています(^^;)

実もぶら下がっているので暫くは乗れませんね。

0910k camera2008年9月10日

・8/26号(仮)

開花から15日、12cm

数日前の雷雨の日の突風で雨樋に結んでいた麻紐から外れました。

蔓も切れていないし高さも低かったので多分無事だと思います。

0910l camera2008年9月10日

・8/31号(仮)

開花から10日、9~10cm

上の自転車のハンドルからぶら下がっています。

他にもいくつか実がなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウガン 受粉したかな?

0826g camera2008年8月26日

推定トウガンはいくつか受粉したようです。

結実の様子を観察してみます。

・8/26号(仮)

名前の通り8月26日に開花

0829y camera2008年8月29日

花が萎れました。

0831j camera2008年8月31日

開花から5日、5~6cm

0903j camera2008年9月3日

開花から8日、9cm。

雨水樋に縛ってリフトアップしてみました。

0831i camera2008年8月31日

・8/31号(仮)

8月31日に開花。

居場所は自転車のハンドルです(笑)

0903i camera2008年9月3日

開花から3日、5cm位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の芽 カテゴリー名変更します

0827x camera2008年8月27日

謎の芽改めトウガン(冬瓜)は絶好調です。

というか、収拾がつかなくなっています(^^;)

トウガンで確定だと思うので、カテゴリー名をトウガン(謎の芽)に変更します。

0820g_2 せっかくなので雌花と雄花をUP。

これは雌花、花の付け根が膨らんでいます。受粉するとこれが大きくなるのですね。

今のところ我が家では8月20日に2輪、8月26日に3輪見かけました。

決まった日に咲いているので開花に条件があるのかもしれません。

0827w 雄花です。

似ていますが「しべ」が違います。

付け根も膨らんでいません。

毎日沢山咲いています。

貴重品の雌花に比べると何十倍も数多く咲いているのではないでしょうか?

あんまり沢山実が生ると困る(^^;)けど、一個くらいは生ってくれないかなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トウガン(冬瓜)でしょうか?

0820i camera2008年8月20日

謎の芽はとぐろを巻きながら花壇をはみ出でています。

もはや全体像を撮る事は困難です。

0820g_2 camera2008年8月20日

花も咲き出しました!

結構一杯咲きます。

0820f_3 camera2008年8月20日

花の形からするとトウガン(冬瓜)でしょうか?

これは多分雌花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

這っています

0813h camera2008年8月13日

謎の芽は益々広がって、花壇から外に這い出ています。

時期的に遅いかとグリーンカーテンにはしなかったのですが、こんなに伸びるならすればよかったかも。

でもこれから台風もあるだろうしこのまま這わせていた方がいいかなぁ?

0813j camera2008年8月13日

蕾らしきものがあります。

雄花かな?

まだまだ正体不明な謎の芽です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりキュウリ?

0806d camera2008年8月6日

先週に摘芯をした謎の芽は、脇芽がワサワサと伸びています。

0806e camera2008年8月6日

キュウリじゃないと読みましたが、葉の形がやっぱりキュウリかなぁ?

もう、花が咲くまでわかりませんね(^^;)

0806l 病知らずでしたが、エカキムシが絵を描いています(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の芽 摘芯

0730d camera2008年7月30日

その後謎の芽は定植以来弾みがついて急成長しています。

病害虫も特に無くとても丈夫に育っています。

一応カリグリーン散布。

0730i camera2008年7月30日

しかし、ここで問題が…。

ウリ科植物はキュウリ以外はそろそろ親蔓を摘芯して脇芽を育てなければなりません。

キュウリは逆に脇芽を摘んで親蔓を育てます。

悩みましたが、キュウリではないと判断して摘芯しました。

さぁ結果はどうなるでしょうか?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

◆オリヅルラン | ◆クリプタンサス | ◆シダ | ◆ストレリチア | ◆ドラセナ | ◆ポトス | ◆モンステラ | ●カゲツ(金のなる木) | ●サボテン | ●チランジア | ●ハナスベリヒユ | ●マツバギク | ●マツバボタン | ●マンネングサ | ●ミセバヤ | ●多肉 | ★サラダ菜 | ★シソ | ★チンゲンサイ | ★トウガラシ | ★トウガン(謎の芽) | ★ハダイコン | ★フキ | ★ブルーベリー | ★ブロッコリー | ★ミニトマト | ★ミョウガ | ★レタス | ★二十日わけぎ | ★二十日大根 | その他 | アイリス | アガパンサス | アシュガ | アジサイ | アスター | アネモネ | アリッサム | アルテルナンテラ | アークトチス(ハゴロモギク) | イキシア | イベリス | イポメア | インパチェンス | エンバク | オキザリス | オキナグサ | オジギソウ | オレガノ | オーニソガラム | カスミソウ | カラジウム | カリブラコア | カンナ | ガウラ | キンレンカ(ナスタチウム) | ギボウシ(ホスタ) | クリスマスローズ | クロッカス | グラジオラス | グラス | ケイトウ | ゲラニウム | コクリュウ | コスモス | コリウス | コルディリネ | コンボルブルス | サルビア | サルピグロシス | シクラメン | シバ | シャスターデージー(謎の芽) | シラン | ジギタリス | スイセン | スイセンノウ | スイートピー | ストック | センニチコウ | ゼフィランサス | ゼラニウム | ソラナム・ラントネッティ | タイム | ダスティーミラー | ダリア | チオノドクサ | チャ(茶の木) | チューリップ | ディモルフォセカ | デルフィニウム | ナデシコ | ニゲラ | ニチニチソウ | ネメシア | ネモフィラ | ハエトリソウ | ハツユキカズラ | ハブランサス | ハボタン | バジル | バラ | パンジー | ヒペリカム | ヒマワリ | ヒメツルソバ | ヒャクニチソウ | ヒヤシンス(謎の球根・謎の球根2) | ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ | ビスカリア | フェリシア | フリージア | フロックス | ブッドレア | ブルークローバー | プスキニア | プティロータス | プラチーナ | プリムラ | ヘリオトロープ | ヘンリーヅタ | ベゴニア | ベレバリア | ペチュニア | ペンタス | ホトトギス | ホリホック | ポインセチア | ポピー | マリーゴールド | ミニバラ | ムギワラギク | ムスカリ | メランポジューム | モミジ | モモイロタンポポ | ヤグルマギク(セントーレア) | ユリ | ユリオプスデージー | ユーカリ | ユーフォルビア | ラケナリア | ラベンダー | ラン | リアトリス | リシマキア | リナリア | ルピナス | ワスレナグサ | 寄せ植え | 謎の芽