« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

カノコユリ 開花

0731b
2017年7月31日

白花カノコユリが開花しました。

0731c
2017年7月31日

まだまだ咲きそうです。
自立しないので支柱を立てました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹雪の松 開花

0730b
2017年7月30日 14:00

吹雪の松にいつの間にかまた蕾がついていて、気が付いたら開花していました。

0730c
2017年7月30日 15:27

これで全開。

0730d
2017年7月30日 16:00

開花終了。
2時間ほどの命の儚い花です。
今度は気が付いてよかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カノコユリ 蕾が大きくなっています

0728c
2017年7月28日

2年目の白花カノコユリの蕾が大きくなっています。

0728d
2017年7月28日

沢山咲きそうです。
去年よりも株がしっかりした感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイトウ 定植から3週間

0727b
2017年7月27日

ケイトウ 定植から3週間

大きく育っています。

0727c
2017年7月27日

脇芽も沢山出ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトープス 一頭消滅

001
2017年7月26日

このところの蒸し暑さか強光でか、リトープスが一頭消滅しました。

0726b
2017年7月26日

我が家に来て3年近くが経ち、分頭しても消滅したりでなかなか増えません。
とりあえず3色はキープしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー 1回目の収穫

0725c
2017年7月25日

完熟後、収穫せずにいたら実がぐんぐん大きくなりました。
最後にぐっと大きくなるのですね。
去年は鳥(猿もw)を警戒して早採りしていたので気づきませんでした。

0725e
2017年7月25日

次々色づいています。

0725f
2017年7月25日

1回目の収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリウス 挿し芽から4週間

0724b
2017年7月24日

コリウス 挿し芽から4週間

親株は日当たりの悪い場所に置いていたので生育控えめ。

0724c
2017年7月24日

プランター組はわっさーと育っています。

0724d
2017年7月24日

丸鉢も日当たりが悪い場所なので生育控えめ。

0724e
2017年7月24日

わさびだけの鉢も無事根付いています。
大きく育ち過ぎてほしくない気持ちもありますが、日当たりって大切なんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨菊 2回目の摘心

0721b
2017年7月21日

1回目の摘心から約2か月、嵯峨菊が再び大きくなりました。

0721c
2017年7月21日

低い枝に合わせて2回目の摘心をしました。

0721d
2017年7月21日

脇芽が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルテルナンテラ・ポリゴノイデス 定植

0720b
2017年7月20日

アルテルナンテラ・ポリゴノイデス ポット上げから5週間

そろそろ定植します。
あちこちハダニがついていますがキニシナイ!

0720c
2017年7月20日

ヒューケラ・キャラメルの丸鉢に寄せ植えします。
ちょっと分かり難いのですが…

0720d
2017年7月20日

こんな感じです。
丈夫なもの同士で仲良く育ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミセバヤ 7月

0719b
2017年7月19日

7月のミセバヤです。
葉が開いて大きくなりました。

0719c
2017年7月19日

所々葉が傷んでいます。
引越で傷がついたのか何か虫がついたのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー 完熟

0718b
2017年7月18日

ブルーベリーの実がやっと一つ完熟しました。
洗濯物と干渉する位置なのでブルームが剥げてブラックですが…。

0718c
2017年7月18日

いつもながら背景がうるさいですが、たくさん実がついています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンティーユ 返り咲き

0717b
2017年7月17日

ジャンティーユも返り咲きしました。
猛暑で即全開状態ですが…。

008
2017年7月17日

日当たりを考えてフェンス際に置くと外に向かって咲くのはベランダの宿命。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルテルナンテラ・デンタタ 定植

0714b
2017年7月14日

アルテルナンテラ・デンタタ(レッドフラッシュ) 挿し芽から6週間と1日

充分育ったので定植します。

0714c
2017年7月14日

スクエアプランターと、冬越し用にそれぞれ定植しました。
今の時期の葉は緑色です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラの返り咲き

0710b
2017年7月10日

バラが返り咲きしています。

ブルーバユー

0710d
2017年7月10日

猛暑&強風で開花するとすぐに全開。

アンジェラ

0713b
2017年7月13日

初夏の花とは全くの別物です。

ブルーボーイ

0713d
2017年7月13日

そんな中スイートチャリオットは数で勝負。
退色しても散っても次々と咲きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹雪の松 開花済…

008
2017年7月12日

蕾がついて以来開花を待っていた吹雪の松ですが、外出中に開花してしまったようですorz
一日花で咲いているのは3時間ほどと開花を見るのが難しいのです。

0712b
2017年7月12日

今年は多分7月10日の開花、去年は7月12日、ということで来年はヤマを張って見守りたいと思います。しくしく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ 開花

0711b
2017年7月11日

カサブランカが開花しました。

0711c
2017年7月11日

花数は少ないのですが、ベランダ中に良い香りが広がっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホオズキ

0710e
2017年7月10日

浅草のほおずき市でほおずきの鉢を購入してきました。
風鈴付きで売っています。

0710f
2017年7月10日

ほおずき市では青ほおずきを売るのが正しい様子。
赤く変わった実は下の方に少しだけで、青い実がたくさんついています。
長く楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンタス 定植から4週間

0707c
2017年7月7日

ペンタス 定植から4週間

葉が増えて大きく成長しました。

0707d_2
2017年7月7日

虫も全くつかないし病気知らずだし、ペンタスの弱点は寒さだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイトウ 定植

0706c
2017年7月6日

ケイトウ ポット上げから3週間

あっという間に大きくなったので

0706d
2017年7月6日

定植しました。
脇芽を育てるために摘心もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子持ち蓮華 花芽

0705b
2017年7月5日

子持ち蓮華に花芽が覗いています。
開花するとこの株は枯れてしまいますが

0705c
2017年7月5日

子株がわしゃわしゃ出ているので心配はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサブランカ 蕾が大きくなっています

0704b
2017年7月4日

カサブランカの蕾が大きくなっています。

003
2017年7月4日

でも今年は花が少なそう。
どうもオリエンタル系とは相性が悪いです。(言い訳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハボタン 7月

0703b
2017年7月3日

7月のハボタンです。
切り戻し後、脇芽が控えめに育っています。

008
2017年7月3日

取り損ねた花殻に実が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »