« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

クリスマスローズ・イエローダブル 蕾

0131b
2017年1月31日

クリスマスローズ・イエローダブルに蕾が上がってきました。

0131c
2017年1月31日

他にもいくつか蕾が見えています。

0131d
2017年1月31日

紅ピコティはまだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイセン・チンカー 発芽

0130b
2017年1月30日

スイセン・チンカーが発芽しました。
タイミングはずれましたが全て発芽しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジェラ、ブルーバユー、ブルーボーイ 土換え&鉢換え

0127b
2017年1月27日

今日は寒さが緩んだので、この隙にバラのアンジェラとブルーバユーとブルーボーイの土換え&鉢換えをします。

0127c
2017年1月27日

土を落としてガッツリ根を切ります。
いつも夕日に当たっているような色になるのはカーポートの屋根の色なのです。

0127f
2017年1月27日

全てロゼアポット300型に植え替えて冬剪定。
今更ですが我が家は転居が多いのと自分も持ち運びが重たいのでプラ鉢に変更。
アンジェラ(左)はどうも近年調子がイマイチなので小さくして仕切り直しです。
本当はげんこつ剪定にしたかったのですが、勇気が無くて(^^;)
今年の石灰硫黄合剤塗りは楽そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オマージュ・ア・バルバラ、スイー・トチャリオット、ジャンテーユ 鉢増し

0126b
2017年1月26日

バラのオマージュ・ア・バルバラとスイート・チャリオットとジャンティーユの鉢増しをします。
6号鉢ぐらいから

0126c
2017年1月26日

8号鉢に鉢増ししてついでに冬剪定しました。
連日の氷点下の日々ですが、晴れ間を見つけてバラ仕事を開始です。
しかし今日は寒かった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉の紅葉

0125c
2017年1月25日

一年でも一番寒い季節を迎えて多肉たちも紅葉しています。

0125b
2017年1月25日

しかし、京都の冬は割合多湿なので多肉の紅葉に必要な乾燥状態になかなかなりません。

0125d
2017年1月25日

雨雪のかかり難い場所においていますが、必然的に日当たりも程ほどの場所になることに。
ということか去年・今年と連続して色合いも程ほどの紅葉です。

モミジや樹木の紅葉と真逆の現象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ 発芽

0124b
2017年1月24日

今日も雪がちらつく中、福袋のチューリップが発芽を始めました。

0124c
2017年1月24日

今年は原種以外のチューリップは名札を付けていません。
せっかくの名入り球根でしたが、数が多くて(^^;)

0124d
2017年1月24日

今出ているのは一部で、まだ発芽していない球根の方が多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス・ポンポン 雪の中の開花

0123c
2017年1月23日

オキザリス・ポンポンが雪降る中開花しています。

0123d
2017年1月23日

桃の輝きなどは晴れてある程度の気温(10度以上)が無くては蕾が開きませんが、ポンポンは曇っていても寒くても咲きます。
なかなか優秀。
しかし店頭に並ぶのは開花期の末期の今頃になるのが不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンス 発芽

005
2017年1月20日

福袋に入っていたヒヤシンスが発芽しました。

0120b
2017年1月20日

流石に芽が大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメツルソバ 撤去

0119b
2017年1月19日

積雪と氷点下の連続でヒメツルソバが傷みました。

0119c
2017年1月19日

ということで、門扉前に蔓延っていたものを撤去します。

0119d
2017年1月19日

スッキリ。
種はあちこちに飛んでいるので春には復活するでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛星 蕾

0118b1
2017年1月18日

2年ぶりに愛星に蕾がつきました。

0118b
2017年1月18日

株元が枯れあがってきたので春になったら仕立て直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリサンセマム・ノースポール 定植から4週間

0117b
2017年1月17日

クリサンセマム・ノースポール 定植から4週間

0117c
2017年1月17日

寒さの中、少しづつ大きくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪

044
雪がチラホラと降る事はあったものの纏まって積もることはなかったのですが、この週末は降ったりやんだりしながらしっかり積雪しました。
7cm位?

037
冬型の雪だったのでサラサラ淡々。
気温もせいぜい-2度位なのでやむとすぐに溶けてゆきます。

040
寒さに弱い植物に冷害が無いか心配ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジ 剪定

0113d
2017年1月13日

モミジが完全に落葉したので

0113e
2017年1月13日

剪定しました。
毎年バラ並みにバッサリいきたい衝動に駆られます…。

0113f
2017年1月13日

その他のチビ苗はこんな感じ。
春前に一株を鉢増しして京都株として大きくしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ 古葉切り

0113b
2017年1月13日

クリスマスローズの古葉がボロボロになってきたので

0113c
2017年1月13日

カットしました。
すっきりさっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく咲くスミレ 定植から3週間

0112b
2017年1月12日

よく咲くスミレ 種まきから143日、定植から3週間

0112c
2017年1月12日

じわじわと花が咲いていますが、いかんせん気温が低すぎて株が大きくなりません。

0112d
2017年1月12日

ポツポツと咲いています。

0112e
2017年1月12日

気温が低い分、花もちが良いのは助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペペロミア・フェレイラエ 蕾

0111b
2017年1月11日

キッチンの出窓で越冬中のペペロミア・フェレイラエです。

0111c
2017年1月11日

蕾がつきました。
…が、咲いても渋すぎる花だし咲かすとがくっと株が弱るし、なので蕾は詰むことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨菊 冬至芽

002
2017年1月10日

長い間咲いていた嵯峨菊があらかた終了したので

0110b
2017年1月10日

地上部をカットしました。

005
2017年1月10日

株元に冬至芽が出ています。
このまま育てるか、挿し芽をするかまだ考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタス 定植から6週間

0109b
2017年1月9日

定植から6週間経ったレタスはつやつやと大きくなりました。

0109c
2017年1月9日

窮屈そうなので

0109d
2017年1月9日

植え広げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原種チューリップ・サキサテリス 発芽

0106b
2017年1月6日

福袋に入っていた原種チューリップ・サキサテリスが早くも発芽しました。
開花も早そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬のカラーリーフの寄せ植え

0105b
2017年1月5日

冬のカラーリーフの寄せ植えです。
葉が紅葉しています。

0105c
2017年1月5日

リシマキア・アウトバックサンセットも名前に相応しく夕暮れ色に。

0105d
2017年1月5日

コクリュウとリシマキア・ミッドナイトサンもいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チランジア・イオナンタno.2 開花

0102b
2017年1月2日

イオナンタno.2が開花しました。
正月早々めでたい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »