« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ルビーネックレス 挿し芽

1130c
2016年11月30日

ルビーネックレスは我が家に来て4年半、スクスク育ちましたが秋の長雨で蒸れたか気づけばしょぼいお姿に。

1130d
2016年11月30日

挿し芽で出直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス・ポンポン 蕾

1129b
2016年11月29日

オキザリス・ポンポンは葉がみっしり生えています。

1129c
2016年11月29日

蕾もたくさんついています。

1129d
2016年11月29日

オキザリス・ニューイエローも蕾はつきますが、もう気温が低いので開きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物のレタス

1128f
2016年11月28日

御近所の方からレタスの苗を頂きました。

1128g
2016年11月28日

さっそくバラして吊り鉢に植えつけました。
葉物野菜は高いしありがたいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の芽

1128h
2016年11月28日

花壇を整理していたら植えた覚えのない芽が出てきました。
一応ポット上げ。

1128i
2016年11月28日

なんとなくトレニアっぽいのですが、植えた覚えが無いし、育てたことも無い(^^;)
トレニアならそろそろシーズン終了ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花壇の整理

1128b
2016年11月28日

花壇がそろそろ疲れてきたので整理します。

1128c
2016年11月28日

多年草を残してスッキリ。

1128e
2016年11月28日

千日紅とホーリーバジルはいつものようにドライフラワーにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムスカリ 球根植えつけ

1125b
今年新規参入のムスカリ・ピンクサンライズです。
実際の花色は見本より薄いんじゃないかと予想。

1125c
2016年11月25日

定番のプラ鉢に植えつけ。

1125d
ムスカリ・アルバも

1125e
2016年11月25日

大きめの球根のみ植えつけ。

1125f
ムスカリ・レディーブルーも

1125g
2016年11月25日

極小球根を除いて植えつけ。

1125i
ムスカリ・アルメニカムも

1125j
2016年11月25日

丸プランターに植えつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリフォルニア・ローズ 終了

1125h
2016年11月25日

初夏から長い間咲いていたインパチェンスのカリフォルニア・ローズが終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジ 全体に紅葉しています

1124f
2016年11月24日

モミジが全体に紅葉しています。

1124c
2016年11月24日

5年ぶりにちゃんと紅葉しました。
9年目にしてコツ(強すぎない日当たり、水切れ注意)がわかったような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒法師の目覚め

1123b
2016年11月23日

気温が下がって今年も黒法師が動き始めました。

1123c
2016年11月23日

我が家に来て丸5年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨菊

1122b
2016年11月22日

出先で京都住まいの記念にと嵯峨菊を購入しました。
品種は華だそうです。

1123e
嵯峨菊というと七五三作りなのですが、家庭で鑑賞するのでどうするかしばらく悩みます。

1052
嵯峨菊の発祥の地、大覚寺では殿上から鑑賞するために高さ2mに仕立てます。
これが七五三作り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく咲くスミレ 蕾

1121b
2016年11月21日

よく咲くスミレ 種まきから91日

1121c
2016年11月21日

蕾がつきました。
年内に咲いてくれるかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベレバリア・グリーンパール 球根植えつけ

1118b
2016年11月18日

ベレバリア・グリーンパールの球根を掘り上げて

1118c
2016年11月18日

土を換えて植えつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイート・チャリオット 咲き続けています

1118d
2016年11月18日

スイート・チャリオットは引き続きポツポツと咲き続けています。
秋バラは色が深くて長持ちなのも良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルテルナンテラ・デンタタ まだ粘っています

1117e
2016年11月17日

アルテルナンテラ・デンタタ(レッドフラッシュ) 定植から19週間

1117d
2016年11月17日

まだ粘っています。
降霜までは大丈夫でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジ 紅葉が深まっています

1117f
2016年11月17日

モミジの紅葉が深まっています。

1117g
2016年11月17日

そろそろピークかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チランジア・ストリクタ 花序

1116e
2016年11月16日

チランジア・ストリクタに花序が出てきました。

1116f
2016年11月16日

毎年花をつけてくれる鉄板なチランジアです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス桃の輝き 開花

1115c
2016年11月15日

雨が止んでオキザリス桃の輝きが開花しました。

1115b
2016年11月15日

わしゃわしゃに育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラン 休眠

1115d
2016年11月15日

青花シランと桃花シランが休眠しました。
また来年~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリーゴールド まだ開花中

1113d
2016年11月13日

マリーゴールド 種まきから236日、定植から21週間

まだ開花中です。

1113b_2
2016年11月13日

一つ目のプランターと

1113c
2016年11月13日

もう一つ。
まだ暫く大丈夫そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミセバヤ 紅葉

1113e
2016年11月13日

ミセバヤがこの2.3日で紅葉しました。

1113f
2016年11月13日

綺麗なグラデーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリー 紅葉が進んでいます

1111b
2016年11月11日

ブルーベリーの紅葉が進んでいます。
今年はどの紅葉もいい感じです。

006
2016年11月11日

日陰になっている部分は色づきが悪いです。
紅葉に日照は大切なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーニソガラム・アラビカム 球根植えつけ

1111c
2016年11月11日

オーニソガラム・アラビカムの球根を植えつけます。
既に芽が出ていますが…。

1111d
2016年11月11日

たくさん植えたところで咲いて1~3本なので、大きい球根から定員制にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジ 紅葉が進んでいます

1110d
2016年11月10日

気温が下がってきてモミジの紅葉が進んでいます。

1110c
2016年11月10日

今年は今のところ順調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリージア 球根植えつけ

1110e
2016年11月10日

フリージアの球根を今年も植えます。

1110f
2016年11月10日

四角プランターに大きめの球根を選んで植えつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万年草にこぼれダネ

1109c
2016年11月9日

ひと夏越したら万年草が勝手に寄せ植え状態に。

1109d
2016年11月9日

一応雑草系ではなく、ホーリーバジルやケイトウ、アルテルナンテラ・ポリゴノイデスといったこぼれダネからのものです。

1109e
2016年11月9日

このまま放置するわけにはいかないのでスッキリさせました。

1109f
2016年11月9日

京都という土地柄苔むしてしまうのは致し方ありません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘンリーヅタ まだ綺麗です

1109b
2016年11月9日

今年は9月から紅葉しているヘンリーヅタですが、葉が減ったもののまだ綺麗です。
鑑賞期が長いところが良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルテルナンテラ・デンタタ 親株を室内へ

1108b
2016年11月8日

アルテルナンテラ・デンタタ(レッドフラッシュ) 種まきから536日

気温が下がってきたので冬越し用に親株を室内へ入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の花壇

1107b
2016年11月7日

11月の花壇です。
ぼさぼさに成長しています。
どの植物も似たような高さなのはちょっと失敗。

1107c
2016年11月7日

一番元気なのは千日紅、これはまだまだ大丈夫そう。

1107d
2016年11月7日

コリウス・ワサビは色が冴えていますが冷え込みで葉が傷んでいます。

1107e
2016年11月7日

ケイトウは伸びる→倒れる→這い上がって伸びる→倒れるを繰り返しています。

1107f
2016年11月7日

ホーリーバジルはこぼれダネから芽生えた苗が開花しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリウス 挿し芽から19週間

1104b
2016年11月4日

コリウス 挿し芽から19週間

このところの寒さで下葉が少しづつ落ちています。

1104c
2016年11月4日

ワサビは暑さ寒さに弱い様ですが、レッドヘッドは粘っています。

1104d
2016年11月4日

色も褪せてきた感じ。

1104e
2016年11月4日

ときめきリンダの吊り鉢は結局一度も吊らなかった(^^;)

1104f
2016年11月4日

このワサビの鉢はだいぶ寂しくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリヅルランとタマシダ 室内へ

1104h
2016年11月4日

去年寒波で地上部が枯れ果てたもののここまで復活したオリヅルランと

1104g
2016年11月4日

これも葉が寒波でボロボロになって復活したタマシダを室内へ入れました。
関東だと室外でも平気だったのですが、去年に懲りて早めに入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モミジ 色づき始め

1103c
2016年11月3日

このところの寒さでモミジが色づき始めました。

1103b
2016年11月3日

背景がうるさいですが、今年の紅葉は良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーラムとペペロミア・フェレイラエ 室内へ

1102b
2016年11月2日

このところぐっと冷え込んで最低気温も10度を切るのが当たり前になってきたので寒さに弱いゴーラムとペペロミア・フェレイラエを室内へ入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス桃の輝き 蕾

1101b
2016年11月1日

オキザリス桃の輝きに蕾が出てきました。

1101c_2
2016年11月1日

もじゃもじゃに葉が増えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »