台風一過

1023b
超大型の台風21号が関東を直撃、夜半の豪雨と明け方からの暴風が過ぎ、昼ごろには台風一過の晴天です。
ずっと曇天だったから太陽が眩しい。

1023c
ベランダの方はコリウスが風で若干折れたり痛んだりしましたが織り込み済み、他の風に弱い鉢は室内に避難させたし普段から風が強いので余り影響はありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの台風対策

1021d
台風21号が直撃するという事で、ベランダの台風対策をしました。

モミジなど風に弱そうだったりこれから開花期を迎える菊などの鉢を室内へ。
転勤族なので小さく育てている筈なのに嵩張りますね~。

1021c
これまた風雨に弱そうな軽い小鉢の多肉も室内へ。
重い鉢の物はベランダで頑張ってもらいます。

1021b
コリウスなどの大株は内側に寄せてお互いの株で支えあってもらいます。
室内への出し入れでかえって葉が落ちそうですし、多少の痛みは諦めることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタス 定植から19週間

1020b
2017年10月20日

ペンタス 定植から19週間

急に寒くなりましたが、まだまだ沢山咲いています。

1020c
2017年10月20日

夏の間白花になったものが元の薄ピンク色に戻りました。
気温の関係なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス・ニューイエロー 開花できません

1019b
2017年10月19日

オキザリス・ニューイエローの蕾がどんどん上がってきています。
しかし雨続きで開花できずにスタンバイ状態が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーラム 干からびています

1018c
2017年10月18日

ゴーラムが干からびています。
見づらいところに置いていたので乾きすぎたかも?
(ひどい(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラケナリア・ビリディフローラ 球根植えつけ

1017b
2017年10月17日

ラケナリア・ビリディフローラの球根を植えつけます。
2012年に購入した5個の球根から5年でこんなに増えました。
5個で価格が980円だったから、さぞかし増えにくいかと思いきや増殖力はムスカリ並み(^^;)

1017c
2017年10月17日

ということで今年からムスカリ並みに定員制で育てます。
大き目な球根から選んで植えつけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コリウス 挿し芽から16週間

1016c
2017年10月16日

コリウス 挿し芽から16週間

そろそろ成長も一服、色が鮮やかになり始めました。

1016d
2017年10月16日

レッドヘットとワサビが巨大です。

1016e
2017年10月16日

狙ってはいましたが、カラーリーフが混在してボサボサ(^^;)

1016f
2017年10月16日

ワサビも他のカラーリーフの名引き立て役ですが、勢いがありすぎて。

1016h
2017年10月16日

チュルオタもひっそりと良い色になって来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルテルナンテラ・デンタタ 色づきました

1013b
2017年10月13日

アルテルナンテラ・デンタタ(レッドフラッシュ) 定植から13週間

すっかり色づきました。

1013d
2017年10月13日

コリウスと競って伸び放題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オキザリス紫の舞 花は終了

003
2017年10月12日

オキザリス紫の舞の花はそろそろ終了です。

1012c
2017年10月12日

カラーリーフとして寒くなるまで活躍します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫麗殿 満開

1011b
2017年0月11日

紫麗殿がほぼ満開です。

1011c
2017年10月11日

ベル状の可愛い花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«10月のホオズキ